• その他のエリア
  • 旅行記
MY EDITION

魅力たっぷりの街サンフランシスコ

カリフォルニア州サンフランシスコは、太平洋とサンフランシスコ湾に囲まれた半島の先端にある、120k㎡ほどの小さい街です。東京の山手線の内側とほぼ同じ面積です。

ゴールデンゲートブリッジやケーブルカーでよく知られていますが、町中坂だらけの丘の街でもあります。

そんなサンフランシスコですが、いくつかのエリアで分かれていて、エリアごとに全く違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

今日は代表的ないくつかのエリアをご紹介したいと思います。

まず始めにご紹介するのは、ダウンタウンエリアです。町の中心にあるユニオンスクエアを中心に大型ショッピングモールが立ち並び、ファイナンシャルディストリクトと呼ばれるユニオンスクエアの東側には、金融系のオフィスが点在するエリアです。

住んでいたSOMAのマンションから見たダウンタウン。海が近く、何となく横浜の様な雰囲気です。

ユニオンスクエアはただの広い広場ですが、屋外映画祭が開かれたり、冬にはアイススケートが出来たり、色々なイベントが行われている場所です。

ユニオンスクエアから歩いて5分の所にある、パウエル駅という地下鉄の駅がサンフランシスコでは中心の駅になります。

ケーブルカーの出発点もここで、土日には観光客の行列が出来ます。

メインストリートであるミッションストリートを挟んで南側が、SOMAというエリアになります。

フォーシーズンズ、W、インターコンチネンタルなど高級ホテルが立ち並び、お洒落なレストランやカフェがあちこちに点在する、モダンなエリアです。有名なサンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)を中心に沢山のアートスタジオも、あちらこちらにあります。

SOMAを代表する大きなショッピングモールの地下部分がパウエル駅の入り口になります。Westfieldというこちらのショッピングモール、建築が本当に美しくて、私のお気に入りの場所です。

ショッピングや流行のレストラン、映画館も入っています。日本でお馴染みのシュークリーム屋さん、ビアードパパもフードコートにあります

SOMAには高層ビルが多くあり、景色を楽しみながらお食事を楽しめる場所も沢山あります。お勧めはマリオットホテルの最上階39階のラウンジThe View Lounge

店内の両側に大きい窓があり、片方からはシティービュー、もう片方からは海を挟んでイーストベイの山々が望めます。夜景もとっても綺麗です!

Photo by Marriott Hotels

私が住んでいたころはまだ建設中でしたが、数年前に新しく建設されたセールスフォースタワーもSOMAにあります。61階建ての超高層ビルで、サンフランシスコ一高いビルになります。

SOMAの海側にはサンフランシスコジャイアンツの球場AT&Tパークがあります。観戦券は7ドル位からあるので、野球好きでなくても、気軽に観戦できちゃいます!

ミッションストリートでは道路を閉鎖して行進を行うイベントが年に何度かあります。

毎年6月には、サンフランシスコパレードと際して、 LGBT の文化を讃えるイベントが行われ、町中の人たちが行進を見守ります。

中心地から北の方に行くと、中華街、イタリア街があります。

ここら辺は本当に坂だらけなので、歩いたり自転車だとかなり大変です!

家も斜めに建てられているので、こんな写真が撮れるちゃうんです。実際には家でなく道路が傾いています。

世界一曲がりくねった道、ロンバースストリートもこちらのエリアです。この道を走るための車で、いつも渋滞が出来ています。

海に出るとサンフランシスコ一の観光地、ピア39があります。お土産屋さんや名物のクラムチャウダー屋さんが集まるエリアです。大道芸人も沢山いて、テーマパークの様な雰囲気です。

海沿いは綺麗に整備されていて、広い歩道はスケートボーダーの人たちの練習場にもなっています。

サンフランシスコにはまだまだ魅力が沢山です。次回はジャパンタウンやヒッピーの街などご紹介致します!

The post 魅力たっぷりの街サンフランシスコ first appeared on MyEdition | 旅に恋する女性のためのスタイルメディア.

オリジナルサイトで読む

内容が似ている記事

旅行スケジュール管理アプリ

  • 現地の情報収集
  • スケジュールを友だちと共有
  • 行き先のルートを自動表示