• タイ
  • 天候・服装
tripuuu

【台風で欠航・遅延】そんな時、あなたならどうする?実践アドバイス

皆様、こんにちは。バンコク在住のトラベルブロガーMAYAです。私は8月に日本へ一時帰国していたのですが、実は思いきり台風トラブルに巻き込まれたんですよね。旅行者の皆さんにもお役に立つ情報かもしれないと思い、今回は「台風による欠航・遅延対策」についての記事を書いてみます。

台風で欠航確定!まずやることは?

羽田から国内線(石川県小松空港行)に搭乗する予定だったところ、その前夜に全日空より「台風9号による欠航確定」のメールが入りました。「えー!!なんてこった!」と思いましたが、まずは下記のサイトにてネット検索。朝便を取っていたので午後どんな風に台風が移動するか調べる必要がありました。

  1. 気象庁・台風情報(進路・ピーク時の確認)
  2. 羽田空港のページ(欠航確定便の確認・追加情報がないか)
  3. ANAのページ(追加情報がないか)

o0480035813729406697

出典:http://1616web-note.com/3945.html

飛べない場合の選択肢を確認

夜に欠航メールが入ったので、翌日確実に振替便が取れるか分からない状態でした。まずは選択肢と問題点を書き出します。最終的に選択したのは①振替便を取る!でした。

①振替便(夕方)を取り、そのままANAチケットを利用し現地入り。

(問題点:いますぐ確定できない。翌朝6:30にしか問い合わせ不可)

②新幹線を利用し、現地入りする。

(問題点:経費上昇。大荷物、子連れ、名古屋の乗換が必須)

③行くのをやめて東京に追加滞在。

(問題点:それは残念すぎてありえない)

翌朝、振替便を取った後にやるべきこと

翌朝、営業開始と同時6:30amにANAデスクに電話をかけ(簡単にはつながりません)、なんとか夕方の振替便を取りました。朝便は台風による欠航確定なので、午後5時の便なら既に台風が通った後という推定です。その後、振替便に合わせて下記のようなアレンジを行いました。

①空港から滞在先旅館までのルート確認

(実は使おうと思っていた空港バスがもうない時間だった。→全てタクシー移動で確定)

②旅館の夕食タイムが遅れる→開始時間遅延の連絡

(旅館側は午後8時までの夕食開始ならOKと確認)

③羽田空港までのバス予約変更

(振替便に合わせ、東京のホテル出発時間を遅くする)

④滞在中の東京ホテルのレイトチェックアウト

(上記③同様。)

当日、羽田では予想外の欠航続き!

o0480064013729972660

ところが、羽田に着いてみると午後5時の便も新たに欠航となってしまったのです。つまり台風の勢いが予想以上に強く、さらにそのあとの便(午後8時)を取ることになりました。もうこれで一日潰れてしまいましたし、旅館の夕食もキャンセル。羽田では予定外に長く待ち時間を過ごすことになりました。

最も大切なことは、落ち着いて対応すること

o0480064013729972673

そこで私が思ったのは、こういう時は完璧を目指すことはできないということ。どんどん条件が悪くなって行く中で、自分の気持ちも下がってしまっては本当に残念。最終的に午後8時の便は飛びました(揺れがあり、機内サービスは無しでしたが)。

家族全員が無事であれば、時間のロスは勉強代。これから台風によるトラブルがあったとき、今回の体験が生かされる。そう思えば何も失うものはないのです。

o0480048013732102646

「バンコクの空港にて。荷物受取も大幅遅延」

さらに、数日後のバンコク帰国便でも豪雨のため、バンコク到着後に2時間ほど機体が止まったまま機内待機になってしまったんですよね。機内にはイライラする乗客がたくさんいました。我が家は日本ですでに台風トラブルを経験していたため、「もうバンコクに到着しているのだから、大丈夫」と、落ち着いて待つことが出来ました。

結果いろいろあったけれど、それでも「本当に良い旅だった」と家族で振り返ることが出来たんです。既に台風トラブルの「免疫力」が発揮されてしまった体験でした。

さらに詳しい台風トラブルのブログ記事リンクはこちらです。ぜひ今後の対策のため、お読みいただければと思います。

それでは、また。

MAYA@バンコク

 

保存

名前【台風で欠航・遅延】そんな時、あなたならどうする?実践アドバイス
オリジナルサイトで読む

内容が似ている記事

旅行スケジュール管理アプリ

  • 現地の情報収集
  • スケジュールを友だちと共有
  • 行き先のルートを自動表示