【台湾旅行記6】台北に来たらまずはここ!中正紀念堂と衛兵交代式

  • 台湾
tripuuu

台湾に来たらまず訪れたいのが『中正紀念堂』
台湾、中国の歴史に興味がある方もない方も日本にはない壮大なスケールに圧倒されること間違いなしの観光スポットです。

 

中正記念堂とは

中正紀念堂は中国の初代総統である蒋介石の功績を讃えるため1980年に着工しました。中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名です。

敷地面積は25万㎡。敷地内には祈念堂、国家音楽疔、国家戯劇院があります。

晴れの日は地元民の憩いの場ともなっており、ダンスや楽器の練習をしている若者たち、おしゃべりを楽しんできるお年寄りたちを多く目にしました。

 

本堂

高さ70メートルを超える本堂は敷地内でもひときわ目立つ存在です。八角形の青いの屋根は「忠・孝・愛・信・義・和・平」を表し、89段の階段は蒋介石が89歳で亡くなったことを表しています

 

階段を上がると高さ6メートル超えの蒋介石の銅像。1階には蒋介石の衣服、文献、写真などを陳列したギャラリーがあります。

 

国家音楽庁

内部はコンサートホールになっており、アジア最大のパイプオルガンが設置されています。

 

国家戯劇院

中国様式の歴史的建造物の前で現代風のストリートダンサーたちが練習をしているのが印象的でした。

 

庭園

歩き疲れたら庭園で一休み。ベンチがたくさんあるので気軽に休憩できます。

 

池(光華池・雲漢池)を取り囲むデザインの庭園になっており、天気の良い日は散策も気持ちが良いです。

 

衛兵交代式は必見!

本堂で1時間に1度行われる衛兵交代式は台湾観光では見逃せません。(開始時刻:09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00)足並みのそろった行進、動作に目を奪われます。

 

交代式の始まる15分前には見学客が集まってきますので、時間を気にしながら観光してくださいね。

 

中正紀念堂への行き方

地下鉄・淡水線、信義線「中正紀念堂駅」台北駅より2駅。

 

改札を出ると案内の看板があります。台湾初心者でも迷子の心配なしです。

 

5番出口を出たら中正紀念堂は目の前。駅から徒歩2分ほど。

 

中正紀念堂 National C.K.S Memorial Hall

住所  台北市中山南路21号 (地下鉄・淡水線、信義線の中正紀念堂駅5番出口より徒歩2分)
料金  無料
営業時間 紀念堂 9:00~18:00

紀念公園 5:00~24:00

ホームページ  http://www.cksmh.gov.tw/

[map address=”台北市中山南路21号” width=”100%” height=”300px” theme=”” class=” ” zoom=”18″ draggable=”true” controls=”true”]

 

【関連記事】

【台湾旅行記1】静岡空港から台湾桃園空港へ!チャイナエアライン搭乗記

【台湾旅行記2】朝の九份、「千と千尋の神隠し」を彷彿させる阿妹茶酒館でのんびりティータイム

【台湾旅行記3】十分で天燈(ランタン)上げ体験

【台湾旅行記4】世界に小龍包を広めた名店・鼎泰豐(ディンタイフォン)

【台湾旅行記5】神様が集う台湾有数のパワースポット「龍山寺」

 

 

保存

オリジナルサイトで読む

このメディアの人気記事

同じエリアの記事

旅行スケジュール管理アプリ

  • 現地の情報収集
  • スケジュールを友だちと共有
  • 行き先のルートを自動表示