• スリランカ
  • リゾート,現地情報
tripuuu

こんにちは!

先日から始まった「モルディブから寄り道スリランカシリーズ」です!(勝手に名前をつけました。笑)
モルディブからどうやってスリランカへ寄り道するの?という方は、ぜひ初回の記事をご覧くださいませ。本当目と鼻の先のように近いお隣の国なので、少しお休みが長めにに取れたら寄り道お勧めです。初回はマッサージ編で、コロンボ(バンダライナケ)空港近くにあるアーユルベーダのスパをご紹介しました。

今回は、コロンボ空港から一番近いビーチエリア、ニゴンボに新しく登場したコーヒーショップをご紹介します。
ニゴンボビーチエリアは空港からもっとも近いビーチエリア(空港から車で約20分)で、スリランカ旅の最初や最後で立ち寄る方が多いエリアです。ビーチ沿いには大型リゾートホテルから小さなゲストハウスまで宿泊施設が並び、またレストランやバー、お土産やさんも所狭しと軒を連ねており常に賑わっている所です。
Screen Shot 2016-08-09 at 10.12.49 AM
(地図の左上ホテルがたくさんある所がニゴンボビーチエリアです。空港はそこから斜め右下。Googleマップより出典。)
肝心のビーチは申し訳ないのですがそんなに綺麗ではありません^^;でもやっぱりビーチをのんびりとお散歩すると気持ち良いですよね。私も短期休暇でニゴンボエリアに滞在することが多いのですが、滞在中にはビーチでお散歩やお土産やさんに行ったりとこのビーチエリアにたまに遊びに行くのです。
(ニゴンボビーチのサンセット)

そこでビーチエリア散策の休憩に良い場所を発見!コーヒーチェーン店のコーヒービーン&ティーリーフさんができていました!
コーヒービーン&ティーリーフさんは、1963年にアメリカで誕生したコーヒーショップ。現在は25カ国、1000店舗以上あるそうです。スリランカではコロンボ空港、コロンボ市街、ここニゴンボの3店舗あります。)

ニゴンボビーチエリアのメインストリート(ビーチのすぐ後ろにある通り)に面し、ジェットウィングビーチホテルの目の前にあります。
Screen Shot 2016-08-10 at 10.17.14 AM
TripAdvisorよりお借りしました)
店舗前には大きな旗がありとても目立っていて、歩いていてもトゥクトゥクに乗っていてもすぐにわかります。
正面は大きなガラス窓になっておりとっても明るい店内。というか、全面ガラス窓で入り口がどれかわかりにくいほど。笑
エアコンの効いた店内でゆっくりとコーヒーを楽しむことができます。カウンター先で外を眺めながらもよし、ソファ席でゆったり足を休めるのもいいですね。

やはりチェーン店のコーヒーショップらしくコーヒーや紅茶だけではなく、サンドイッチ系の軽食やケーキもあり目移りしちゃうカウンターです。(上から下がっている赤い提灯のようなものは仏教のお祭りシーズンの飾り付けです。)

気になるお値段ですが、アイスカフェラテやチーズケーキは約500円(690スリランカンスピーぐらい)でした。日本でコーヒーショップへ行くとそのくらいの値段ですが、スリランカだと物価が安いので結構高価に感じますね。でも、ビーチエリアのレストランは半屋外が多く、暑い日にはこのようにエアコンの効いた清潔な室内でゆったりと座れるのならいいかなと思っちゃいます。

IMG_7195お土産にもなりそうな可愛いパッケージの茶葉も販売されています。

スリランカに来てわざわざコーヒーショップへ行かなくても、、と思われる方が多いと思いますが、このニゴンボエリアは首都コロンボ市街のような都市部ではなく、あんまりコーヒーショップというものが見当たりません。特にコーヒー好きな方は、紅茶ばかりでたまにはコーヒーが飲みたいという方もいらっしゃるはず。
上にも書きましたが、このビーチエリアは特に半屋外のレストランばかりなので、日中にこのようなエアコンが効いた店内でちょっと休憩できるところができたのは嬉しいです。また、新しい店舗なのでトイレも綺麗でトイレットペーパーも置いてあります(スリランカではトイレットペーパーがあるトイレが少ないのです)。安心してトイレ休憩もできちゃいます。
どうやら、2階部分はまだ工事中でテラス席のようなスペースを作っているようです。そこが出来上がったら、テラス席から海を見渡すことができるかも?!次回訪れる時にはできてたらいいなぁと思います。
コーヒービーン&ティーリーフ、ニゴンボ店(The Coffee Bean and Tea Leaf, Negombo)

住所  Poruthotha RoadNegombo 11500, Sri Lanka
電話番号  +94-769133440
営業時間  07:00〜21:00
定休日  無し

名前モルティブから寄り道スリランカ「ビーチエリアに新しいコーヒーショップができました!」

The post モルティブから寄り道スリランカ「ビーチエリアに新しいコーヒーショップができました!」 first appeared on tripuuu(トリップー).