タイの物価事情
タイの物価は全体的にとても安いです。よっぽどの高級レストランなどを利用しなければお得感を感じながら旅行することができると思います。
特に屋台やローカル食堂などは安く、代表的なタイ料理のトムヤムクンやカオマンガイなどは、200円前後で食べられるところが多いです。
ただし、観光客向けのレストランや、マクドナルドなどの日本でもおなじみのチェーン店では、日本で食べるよりも高い料金となっておりますのでご注意ください。
バンコクはあらゆる交通手段がありますが、どの交通手段も日本より安い料金で利用することができます。
タイ名物の”トゥクトゥク”は、高額請求されるケースがあります。”トゥクトゥク”を利用する場合は、乗る前にしっかり料金の交渉を行ってから利用するようにしましょう。
海外プライベートツアー予約サイト BUYMA TRAVEL
BUYMA TRAVELは世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえるプライベー トツアー専門の予約サイトです。
ガイドブックには掲載されていないような、最新の流行スポットや穴場スポットなど、本当に現地在住の方々がおすすめするプランを体験をすることができます。
世界150都市以上で800名を超えるガイドが登録をしており、自分にあったガイドを見つられるサービスとなっています。
タイで使われている通貨
タイの通貨は「バーツ(THB)」で、5種類の紙幣と4種類の硬貨で構成されております。
補助通貨としてサタン(Satang)という通貨もあります。サタンは100サタンが1バーツとなります。ただ、サタンを使うケースはあまりないと思います。
クレジットカードは使えるところが増えておりますが、屋台や”トゥクトゥク”を利用することがある場合や、チップを渡す機会がありますので、ある程度の現金は持っておいた方が良いです。
タイのチップ事情
タイにはチップの習慣があります。
レストランでは、飲食代の5~10%程度のチップを渡すようにしましょう。
タイでゴルフをする方も多くいると思いますが、多くはプレイヤー1人につき1人のキャディさんがつきますので、キャディさんに300~500バーツのチップを渡すようにしましょう。
ホテルやマッサージなどでもチップを渡します。とにかくあらゆるシーンでチップが必要ですので、相場については旅行前にしっかり把握しておくのが良いと思います。
※こちらに書かれている内容や物価比較はtripuuu独自のものです。時期や世界情勢によって指数とは異なる場合がありますのでご注意ください。
「AI」にタイの物価について尋ねてみた
タイの物価は、都市や地域によって異なります。バンコクやチェンマイなどの大都市では、高級レストランやホテルなどが高額なものもありますが、一般的な食事や生活に必要なものは手頃な価格で購入することができます。地方や田舎では、大都市に比べて物価が安い傾向にあります。
過去数年間では、タイの物価は一定の程度上昇していますが、引き続き手頃な価格での生活が可能です。
【参照元】chatGPT
名前 | タイ |
---|