1. HOME
  2. ヨーロッパ
  3. スイス
  4. スイス

スイス

日本とスイスの物価比較 物価比較一覧

 

日本に比べて「すごく高く感じる」

かなり物価が高く感じると思います。お金の心配が多い旅行になるかもしれません。

スイスの物価事情

スイスは物価世界一として有名な国です。
有名な話として、マクドナルドのビックマックが世界一高いというのがあります。ビックマックが800円以上するので日本の2倍以上の価格です。
スイスは人件費が高いため、基本的に人件費のかかるレストランなどが日本より割高となっております。
スーパーだと、ほとんどの商品が日本と変わらないか日本より安いものもあります。列車の運賃も日本とさほど変わりませんが、登山鉄道の運賃は非常に高いです。
基本的に旅行者が利用するところは高く感じることが多いです。

海外プライベートツアー予約サイト BUYMA TRAVEL

BUYMA TRAVELは世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえるプライベー トツアー専門の予約サイトです。
ガイドブックには掲載されていないような、最新の流行スポットや穴場スポットなど、本当に現地在住の方々がおすすめするプランを体験をすることができます。
世界150都市以上で800名を超えるガイドが登録をしており、自分にあったガイドを見つられるサービスとなっています。

スイスで使われている通貨

スイスの通貨は「スイスフラン」です。紙幣は10フラン~の6種類。硬貨はメイン硬貨で3種類、補助通貨のラッペンで4種類あります。
スイスはEU非加盟国ですので、基本的にユーロは使えませんが、空港やデパート、高級ホテルなどれは使えるところもあります。
両替所はいたるところにありますが、市内の銀行で両替するのがおすすめです。

スイスのチップ事情

スイスはチップの習慣はありません。
レストランなどもサービス料が含まれているため、基本的にはチップを渡す必要はありません。
ただ、感謝の気持ちとしてチップを渡している人も多く、チップを渡したい場合は、レストランですと会計の5~10%の金額を渡すのが良いと思います。
ホテルのポーターやルームサービスですと1~2フランを渡すのが良いと思います。

 

※こちらに書かれている内容や物価比較はtripuuu独自のものです。時期や世界情勢によって指数とは異なる場合がありますのでご注意ください。

「AI」にスイスの物価について尋ねてみた

スイスの物価は、欧州の中でも高めの物価水準となっています。食費、住居費、交通費など一般的な生活費も高めの物価水準となっています。特に住宅費は高めであり、一人あたりの月額の住宅費が1,500ユーロ以上になることもあります。

スイスは高水準のサービスを提供する国として知られており、医療制度や教育制度も高水準です。また、外国人向けの施設も充実しており、外国人にとっても利用しやすい環境が整っています。

一般的に、スイスは高い生活費に対して高いサービスと安定を提供する国となっていますが、物価も高い傾向にあります。

【参照元】chatGPT

名前スイス