• タイ
  • 旅行記
MY EDITION

ナーン娘気分で町散歩@Thailand

タイの民族衣装。女性は巻きスカートのパーシンを身につけます。

エリアによって柄は様々ですが、カラフルな糸を織り込んで作る伝統的な織物を使った巻きスカートは華やかさの中に気品もあり身に着けると仕草も上品になる気が。。。ナーン県はビルマ(ミャンマー)やベトナムなどの国境が近く、さまざまな国からの伝統や文化が入り込み変化し続けながら発展していった土地でこのような織物にも隣国の伝統が少しずつ加えられているそうです。

そんな民族衣装をまとってナーンの街を散歩に行くことに。衣装選びでショップへお邪魔しました。カラフルな色彩豊かな巻きスカートがずらりその中で私が選んだのはこちらパープルにピンクが織り込まれた美しい巻きスカート!こちらの大きなお花の絵柄はミャンマーから伝わってきた柄だそう。鮮やかな色彩もミャンマーエリアならではの色合いだそうです。

タイの女性はスアーと呼ばれる薄手のブラウスを着て、腰には銀製の華やかなベルトをつけるのが一般的な着こなし。

タイの女性になった気分で町散歩を楽しみました。

ナーンの川沿いのアートギャラリーへ色とりどりのアートや不思議なアート作品が展示された館内には日本人アーティストの作品も飾られていました。色彩豊かなアートがずらり。色って国によって違うって知っていました?色の見え方は太陽光の波長によって変化するそうです。

絵画の中で撮ってもらったので1枚。赤道に近づくほど赤みが強調されるんですって。だから南国の色はビビットに感じるんでしょうね。面白いアート作品がいっぱいの空間でした。↓こちらはタイの王様の幼少期の頃の絵だそうです。可愛い。。。♡中にはカフェスペースもありコーヒーをいただくことにここでもコーヒーが美味しい♡アイスでもコーヒーの香りをしっかりと感じる美味しいコーヒー。このタイの北部のエリアにカフェが多いのはやっぱり良い豆が豊富なんでしょうね。そしてちょっと休憩中のT様と猫ちゃん。T様は今回の旅にご一緒している日本人です。民族衣装が似合いすぎて現地の人かと。。。男性はスアプララーチャターンというシャツを着るのが正装。結婚式や特別な儀式にもこのシャツを着るそうです。

猫ちゃんが沢山いるのですが、この子はお腹に赤ちゃんが居るそうで、床に寝そべって動きません。。。かわいい猫ちゃんに癒されました。ジャックと豆の木!!カラフルな衣装をまとったナーン娘たち!そしてナーンに住むタイ・ルー族の村で織物見学

タイ・ルー族は中国南部の雲南省の最南端から、ミャンマー(ビルマ)、ラオス、そしてタイへ移り住んできた民族で各地の様式を取り入れた華やかな彩りとタイルー族の歴史が織り込まれた美しい織物が特徴。まずは糸を紡ぐところから見せてもらいました。綿から1本1本の糸を紡いでいきます。そこへ色付けされた糸を機織りしていくのですが、気が遠くなりそうな作業。。。この手間暇から生まれる美しさがあるんだな。。。と実感。

日本の着物も外国人の憧れといわれますが、日本人の皆さんもぜひ各国の民族衣装をまとって町散歩はいかがでしょうか。タイの民族衣装はとっても華やかで美しい織物が特徴。所作まで美しくなれそうな気がします。旅の思い出に♡

The post ナーン娘気分で町散歩@Thailand first appeared on MyEdition | 旅に恋する女性のためのスタイルメディア.
オリジナルサイトで読む

内容が似ている記事

旅行スケジュール管理アプリ

  • 現地の情報収集
  • スケジュールを友だちと共有
  • 行き先のルートを自動表示