1. HOME
  2. アジア
  3. 東南アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール

シンガポール

日本とシンガポールの物価比較 物価比較一覧

 

日本に比べて「すごく高く感じる」

かなり物価が高く感じると思います。お金の心配が多い旅行になるかもしれません。

シンガポールの物価事情

シンガポールは、東南アジアの中で最も物価が高く、500mlのミネラルウォーターが120円前後と日本よりも物価が高いです。
特に観光客向けのレストランは非常に高いため、食費を抑えて旅行を楽しみたいという方は、ローカル食堂やフードコートなどを利用するようにしましょう。
また、酒税が高いため、スーパーなどでお酒を買う際、その価格に驚く方も多いと思います。

海外プライベートツアー予約サイト BUYMA TRAVEL

BUYMA TRAVELは世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえるプライベー トツアー専門の予約サイトです。
ガイドブックには掲載されていないような、最新の流行スポットや穴場スポットなど、本当に現地在住の方々がおすすめするプランを体験をすることができます。
世界150都市以上で800名を超えるガイドが登録をしており、自分にあったガイドを見つられるサービスとなっています。

シンガポールで使われている通貨

シンガポールの通貨は「シンガポールドル(Sドル)」で、5種類の紙幣と10種類の硬貨で構成されております。
100Sドル札を見かけることはほとんどないと思います。また、50Sドルも高額紙幣のため、フードコートやタクシーでは使用を断られるケースがあります。
両替する際は、なるべく多くの10Sドルを用意することをおすすめします。

シンガポールのチップ事情

シンガポールにはチップの習慣はありません。
ホテルやタクシーには、サービス税が加算されております。レストランでもチップは不要です。
ホテルのポーターやベルボーイに渡している人はいますが、とても良い対応をしてもらった時だけでチップを渡すという感じで良いでしょう。
その場合は、2Sドル紙幣を渡すのが良いと思います。
チャンギ国際空港では”チップ禁止”となっておりますのでご注意ください。

※こちらに書かれている内容や物価比較はtripuuu独自のものです。時期や世界情勢によって指数とは異なる場合がありますのでご注意ください。

「AI」にシンガポールの物価について尋ねてみた

シンガポールは、東南アジアに位置する繁栄した国であり、物価も高めです。特に都市部では、生活費が高額なものもあります。高級レストランやホテル、ショッピングモールなどは、他の地域に比べて高額ですが、一般的な食料品や日用品は手頃な価格で購入することができます。

物価は過去数年間で一定の程度上昇傾向にありますが、シンガポールは高い税制と労働力の豊富さから、高い生活水準を保てる国としても知られています。

【参照元】chatGPT

名前シンガポール