1. HOME
  2. ヨーロッパ
  3. オーストリア
  4. オーストリア

オーストリア

日本とオーストリアの物価比較 物価比較一覧

 

日本に比べて「すごく高く感じる」

かなり物価が高く感じると思います。お金の心配が多い旅行になるかもしれません。

オーストリアの物価事情

オーストリアの物価は全体的に日本より高めになっています。

海外プライベートツアー予約サイト BUYMA TRAVEL

BUYMA TRAVELは世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえるプライベー トツアー専門の予約サイトです。
ガイドブックには掲載されていないような、最新の流行スポットや穴場スポットなど、本当に現地在住の方々がおすすめするプランを体験をすることができます。
世界150都市以上で800名を超えるガイドが登録をしており、自分にあったガイドを見つられるサービスとなっています。

オーストリアで使われている通貨

オーストリアの通貨は「ユーロ(EUR)」で、5種類の紙幣と6種類の硬貨が流通しております。
クレジットカードは、他のヨーロッパの中でも使えないところが多く、ある程度の現金を用意しておいた方が良いです。

オーストリアのチップ事情

オーストリアはチップの習慣はありません。
ホテルのポーターやタクシーなど、気持ちの良いサービスを受けた場合は、感謝の気持ちとしてチップを渡すのが良いでしょう。

※こちらに書かれている内容や物価比較はtripuuu独自のものです。時期や世界情勢によって指数とは異なる場合がありますのでご注意ください。

「AI」にオーストリアの物価について尋ねてみた

オーストリアはヨーロッパに位置する先進国の一つで、多くの人々にとって高い生活水準を提供しています。そのため、物価も比較的高い傾向にありますが、日本と比較するとやや安い傾向にあります。

一般的に、オーストリアでは食品や日用品などの消費財は比較的高めですが、公共交通機関やレストランなどのサービス料金は比較的安価です。

以下は、オーストリアでの一般的な商品やサービスの価格の目安です(2021年時点):

食品:牛乳(1リットル)0.70〜1.00ユーロ、卵(10個)2〜3ユーロ、パン(1個)1〜2ユーロ、チーズ(1kg)10〜20ユーロ前後、肉(1kg)10〜20ユーロ前後
日用品:トイレットペーパー(4ロール)2〜3ユーロ前後、シャンプー(500ml)5〜8ユーロ前後、洗剤(1L)5〜8ユーロ前後
交通費:バスやトラムの片道運賃は2〜3ユーロ前後、地下鉄は2.40〜2.60ユーロ前後、自転車のレンタルは1日あたり10〜15ユーロ前後
レストラン:ランチのメインディッシュは8〜15ユーロ前後、ディナーのメインディッシュは15〜30ユーロ前後、ビール(0.5リットル)は3〜5ユーロ前後

ただし、これらはあくまで目安であり、地域や店舗によって価格は異なる場合があります。また、特定の季節やイベントによっては価格が変動する場合があります。

【参照元】chatGPT

名前オーストリア