1. HOME
  2. オセアニア
  3. オーストラリア
  4. オーストラリア

オーストラリア

日本とオーストラリアの物価比較 物価比較一覧

 

日本に比べて「すごく高く感じる」

かなり物価が高く感じると思います。お金の心配が多い旅行になるかもしれません。

オーストラリアの物価事情

オーストラリアの物価は年々上昇しております。特に外食費が非常に高く、日本に比べて1.5~2倍高く感じると思います。
これは人材が少なく、人件費が高騰していることが要因のようです。
それに対して日用品や食品は、日本と変わらない、もしくは日本より安いものが多いです。
その他も、外食費以外はそれほど高く感じることはないと思います。
ローカルレストランなどをうまく利用するなど、外食費だけ注意すれば、それほど割高に感じることはないかもしれません。

海外プライベートツアー予約サイト BUYMA TRAVEL

BUYMA TRAVELは世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえるプライベー トツアー専門の予約サイトです。
ガイドブックには掲載されていないような、最新の流行スポットや穴場スポットなど、本当に現地在住の方々がおすすめするプランを体験をすることができます。
世界150都市以上で800名を超えるガイドが登録をしており、自分にあったガイドを見つられるサービスとなっています。

オーストラリアで使われている通貨

オーストラリアで使われている通貨はオーストラリアドルです。
紙幣は5ドルからなる5種類で、硬貨は5セントからなる6種類です。
1ドルは100セントとなります。
スーパーなどに行くと「$3.98」というように1セント単位で表記されている場合がありますが、1セント単位は、レジでは以下のように処理されます。

・1・2セント → 切り捨て
・3・4・5・6・7セント → 5セント
・8・9セント → 10セント

先ほどの「$3.98」だと会計時は「$4」ということになります。

オーストラリアのチップ事情

オーストラリアでは基本的にチップの習慣はありません。
ただ、ホテルやレストランでサービスを受けた場合はチップを渡すのが良いと思います。
ホテルでは、荷物を運んでくれたポーターに2~3ドルのチップを渡すのが良いでしょう。ただ、ベッドメイクにチップは不要ですので気をつけてください。
レストランでは、5~10%を目安にチップを渡すのが良いと思います。

 

※こちらに書かれている内容や物価比較はtripuuu独自のものです。時期や世界情勢によって指数とは異なる場合がありますのでご注意ください。

「AI」にオーストラリアの物価について尋ねてみた

オーストラリアの物価は、欧州や北米と比較して中程度の物価水準となっています。特に生活費が高めであるのは、大都市圏(シドニーやメルボルンなど)であり、一般的な生活費(食費、住居費、交通費など)も高めの物価水準となっています。

オーストラリアは外国人にとっても利用しやすい環境が整っており、外国人向けの施設も充実しています。また、教育や医療制度も高水準です。

一般的に、オーストラリアは高い生活費に対して高いサービスと安定を提供する国となっていますが、物価も中程度の物価水準となっています。

【参照元】chatGPT

名前オーストラリア